月別: 2017年9月

即決をせまって来る

車を売却する際に多くの業者と比較したいので、ネットの一括査定を行ったところ数社から直電やメールが届きました。あまりに素早い対応だったので少し戸惑いながらもとにかく良い条件のところに売却しようと思い、依頼の来たすべての業者に査定をお願いすることにしました。

最初に来たのが、テレビで頻繁にコマーシャルを流しているA社でした。若い男性の査定員の方でやや自信家のような口調が気になりましたが、テキパキと査定をしてくださり見積もり額を出して貰ったところ35万円という査定額を提示されました。

10年以上乗り続けている車でボディーにあちこち傷もあり、安く買い叩かれるのではと心配していましたが、自分が思っていたよりも高い査定額に喜びました。しかし他の買取会社の査定もお願いしていることもあり、とりあえずお引き取り願いました。

ところがこのA社の営業マンはこの査定額はうちでしか出せない大盤振る舞いの額であり、今日提示した査定は特別限定なのだから今日この場で決めてくれと言うのです。私は他の査定も見て貰いたいとその申し出を断ったところ、諦めて帰りましたが、帰り際この額は今日しか出せませんからねと捨て台詞をはいて去っていったのです。

わざわざ自宅まで査定に来てくれて申し訳なかったですが、そういった捨て台詞をはかれると凄く嫌な気分になります。結局その後の査定で最初にA社で提示された額よりも少ない額での売却となりましたが、あのような態度を取られたのでA社では売却しなくて良かったと思っています。

査定に来た店員がタメ口

少しでも高く買取してもらいたかったので、一括査定をweb上で申込みました。

車の状態等一通り入力して依頼したので、メールである程度の見積もりを連絡してくれるものだと思っていたら、申込みしてすぐ買取業者から何件も電話が…。車の状態を詳しく聞かれたりを、電話をくれた業者一件ずつに同じことを説明しなくてはならず、時間もとられるので結構大変でした。

毎日のように連絡してくる業者もあったので正直苦痛でした。結局、連絡をくれた業者ではなく他の業者へ買取をお願いしました。

あと、買取業者が車を見に来た時のこと。これは見に来た人個人の話になるのですが、話の仕方がまるで友達や知り合いと話をするような感じの方で、初対面のましてや向こうからするとお客かと思うのですが常識がなく、一社会人としていかがなものかと感じました。

来た方は外回り専門で買取査定をしているようですが、話の仕方で他から苦情が出たりしないのか疑問にも思います。

その様な人に売る車を見てもらったので、私の様な素人よりも知識はあるのでしょうが、ホントにきちんと見れているのかと不信感すら覚えました。

一括査定で苦痛を感じていた私は結局そこへ買取してもらうことにしましたが、あまりいい取引には感じませんでした。

電話で言っていた査定額と違う

私は車を2台、普通車と軽自動車を所有しています。

最近、軽自動車のエアコンが壊れてしまい修理費が予想以上に高かった為型落ちと言う事もあり廃車手続きをし、普通車にもローンがあった為、普通車を売却しローンを相殺できればな と思い、ナビクルというFMラジオで頻繁に宣伝をしている最大10社からの見積もりが届くという車買取関係の業者に電話をした所、すぐに知らない番号から着信が。

すぐに応答し、会社名の紹介を受け、実際に残債金額がお幾ら程なのかとの質問を受けた為正直に残債額を伝えると、電話相手の方が声色を変え、「あっその金額なら我社での実際の見積もりをさせて頂ければ少し理想の金額を超えるくらいの査定をさせて頂けると思います!是非1度店舗へ足をお運びください!」と言われ、え、ほんと?と思いながらすぐに店舗へ出向きました。

するとすぐに店舗の方が車まで駆け付け、査定に1時間ほど時間を頂きます との事で車を預け査定を一時間待ちました。

すると1時間後査定が終了したと言われたので店内のテーブルへ移動し、話を聞いた所なんと電話で伝えた残債額よりも100万程低い査定結果を伝えられビックリして、話が違います と伝えると店員から「電話では高めの金額をお伝えしたんですが、やはり走行距離や外装の傷等を考慮するとこの値段になりました」と言われました。

伝えられた金額から10万くらい低く見積もられるなら話は分かりますが、100万も少なく見積もられ腹が立ったので、もう鍵返して貰えますか と言いすぐに帰りました。

今思えば、その某中古車買取業者は適当な事を伝え1度来店させそこで話で丸め込もうとしているんではないかと思いました。

結局普通車を売ることは出来ず今も自分の愛車として乗っています。

愛車をゴミみたいに言われた

私は日産のティアナを中古で買い10年間乗りました。走行距離が10万kmを超え車検でもかなり交換が必要と診断されたので売却を決断しました。

長年乗ってきた車ともあり思い出も沢山あります。どこで車を売却したらいいか分からなかったのでインターネットの一括サイトで車の情報を入れ登録しました。

そうすると1分もたたない内に電話がなりました。びっくりする程早かったです。

しかし、一括サイトを甘くみていました。

その日から1週間くらいは毎日毎日電話がなりノイローゼになりそうでした。まあ、自業自得ではありますが。

そしてやっと電話対応が丁寧だったお店を選びました。出来るだけいい状態で最後はお別れしたいと思い一生懸命洗車をしてピカピカの状態で査定してもらいました。

しかし、持って行ったお店の店員には「どうせ廃車になりますが、無料で引き取ってあげますよ。」と言われカチンときてしまいました。

当然、元は中古で購入した車で10年間も乗った車なので売れてもたいした金額にならない事は分かっていましたが、店員のあの言い方は所有者の気持ちを全く考えていません。

言い方ってものがあるかと思います。別のスタッフに代わっても謝罪もせずさっさと終わらせたいような接客に物凄く腹が立ちました。