私は車を2台、普通車と軽自動車を所有しています。

最近、軽自動車のエアコンが壊れてしまい修理費が予想以上に高かった為型落ちと言う事もあり廃車手続きをし、普通車にもローンがあった為、普通車を売却しローンを相殺できればな と思い、ナビクルというFMラジオで頻繁に宣伝をしている最大10社からの見積もりが届くという車買取関係の業者に電話をした所、すぐに知らない番号から着信が。

すぐに応答し、会社名の紹介を受け、実際に残債金額がお幾ら程なのかとの質問を受けた為正直に残債額を伝えると、電話相手の方が声色を変え、「あっその金額なら我社での実際の見積もりをさせて頂ければ少し理想の金額を超えるくらいの査定をさせて頂けると思います!是非1度店舗へ足をお運びください!」と言われ、え、ほんと?と思いながらすぐに店舗へ出向きました。

するとすぐに店舗の方が車まで駆け付け、査定に1時間ほど時間を頂きます との事で車を預け査定を一時間待ちました。

すると1時間後査定が終了したと言われたので店内のテーブルへ移動し、話を聞いた所なんと電話で伝えた残債額よりも100万程低い査定結果を伝えられビックリして、話が違います と伝えると店員から「電話では高めの金額をお伝えしたんですが、やはり走行距離や外装の傷等を考慮するとこの値段になりました」と言われました。

伝えられた金額から10万くらい低く見積もられるなら話は分かりますが、100万も少なく見積もられ腹が立ったので、もう鍵返して貰えますか と言いすぐに帰りました。

今思えば、その某中古車買取業者は適当な事を伝え1度来店させそこで話で丸め込もうとしているんではないかと思いました。

結局普通車を売ることは出来ず今も自分の愛車として乗っています。