車の売却を考えていたとき、たまたまネット広告で一カンタン括査定申し込み!というような内容のものを見かけ、いいタイミングだったので情報を入力。

メールなどで簡単に金額かわかるかと思いきや、、、とにかく何社からも電話がひっきりなしにかかってきて、どこの会社も査定に伺いますので都合のよい日時を教えてください!というようなことばかりで、まともに査定金額も教えてくれませんでした。

もちろん現物を見ていないので、正確な査定金額がでないのはわかっていましたので、ある程度ざっくりでいいからとりあえず教えてくれと伝えたら、100万円から250万円です。と言われました(笑)

まったく参考にならなかったので、しぶしぶ出張査定というものを依頼したのですが、後日来てくれた査定員がまたしつこい。

すぐ売ってくれるなら最高額を提示します!となぜか査定金額を開示しない状態で売却を決めてくださいともとれることを平気で言ってきました。

ふつう査定金額が○○円なんですが、売りますか?とかじゃないかと思うのですが、やはり他社との競合を避けたいらしく、とにかく強引な営業にあいました。

あげく、契約書を交わして売却した後に修復歴や改ざん歴、不具合が見つかれば減額させていただきますとのこと、、、。

その査定員には追い返し、2社目にきた方に売却しましたが、言い方はともかく内容は同じようなものでした。

以後、ああいった一括査定サイトは使用していません。